のんびり ひろちゃん

お一人様万歳(ノ゚∀゚)ノ独身アラサー女子の日常ブログ

【仰天】労災切られた後、転院したら腰痛治癒

こんにちは、ひろちゃん(@nonbirihirochan)です!

 

皆さんは仕事中や通勤途中に怪我をして病院へ通ったことはありますか?

 

 

私は仕事中ひょんなことで腰を強打し、労災病院へ通うことになったのですが、半年を過ぎても一向に良くならなかったのです。

 

 

診断名は「腰部打撲傷」

 

その時の治療方は

  • 痛み止めの飲み薬
  • 湿布
  • 腰痛バンド
  • 電気(3ヶ月通った頃から、1ヶ月に1回)

 

1ヶ月に1度の診断日には、毎回医師には症状が変わらないことを伝えていました。

 

医者は「おかしいなぁ」と言うだけ。

 

通い始めて8ヶ月目、医者に「労災で治療するには期限がある。もう限界だから、労災は切れます。あとは自費で通ってください。」と。

書類には「治癒」と記載されていました。

 

「治癒」とは完全に治るという意味と、これ以上治療しても治らないという2つの意味があるそう。私のは後の方でしょう。

 

 

治ってないのに、途中で労災を切られ途方に暮れました。😭⤵️⤵️全然良くならないし自費で通うことになってそれでも治らなかったらどうしよう…毎日不安で不安で憂鬱な日が続きました。

 

 

 

しかし諦めきれず、労基署へ相談。

 

 

 

そこで後遺症認定の申請書類をもらいましたが、「腰痛は認定されるのは難しいですよ」とのこと。

 

 

私は後遺症のお金が欲しいわけではなく、治療して元通りの体に治したいだけなのに。。

 

 

こうなったら、自力で動くしかないとネットで色々調べ…

転院書類を作成✏️(職場の事業主に書いてもらう箇所があるので協力してもらう)

 

職場の事業主は、初めの医者が治癒とし、労災を切ったのだから、転院して治療を続けることは無理だろうと難色を示していましたが…

 

新たな労災病院を調べ、窓口で書類を提出したら、すんなり受理。

 

 

 

すぐにレントゲン、MRIを撮りました。

 

 

見立ては違い、

 

  • 電気治療(毎日)
  • 理学療法士によるリハビリ
  • 筋肉を和らげる飲み薬
  • 湿布

 

その後、電気治療の回数を徐々に減らしながら通うこと半年。ほぼ完治✨😌

医師は「こんなに怪我してから日が経ってるのに治ったら奇跡だね」と

言っていました!

 

 

このことを通して、皆さんにお伝えしたい事は

 

  • 通院していて、おかしいなと感じたら迷わず病院を変えてみる
  • 決して諦めないこと
  • 「治る」と信じて行動すること

 

途中で、治療が合わないな、なんかおかしい!と感じたら迷わず別の病院を受診してみることをオススメします。納得がいくまで、自分を信じて行動してみてください😌

きっと道は開けますから😊